2022/07/06 07:39


【毎日便秘に悩むのが苦痛】

インナービューティー発酵アドバイザーが

あなたに伝えたいこと


みなさん、お通じは毎日でてますか?

それは健康的なバナナ便ですか?

お腹張って苦しくないですか?

薬に頼ってないですか?


発酵おうちごはん R'beautybutterflyのりこです♪


いきなり問いかけてしまいましたがいかがですか?


数年前の私は毎日便秘に苦しんでいました。

けど、薬飲むのも嫌で…

どーする事もできず


そんな毎日の生活変えたいと思い

出会ったのが発酵食品!!!!


ヨーグルトは意識して食べてましたがそれだけでは充分ではなかったのです。


塩麹にはまり。醤油麹。たまねぎ麹とどんどん発酵の世界に魅了されました!


すると、3日に1回でるかぐらいだった私の便が

2日に1回でるように。今は毎日。まだ完璧ではないが便秘改善されましたー!!!


もちろん塩麹だけを摂れば便秘が解消されるわけではありません。

意識を変える事も大切です。


お水をとる。よく噛んで消化しやすくする。食物繊維豊富に。たくさんの種類の野菜を食べる。睡眠はしっかり。


全部いっぺんにできなくてもいいのです。


【継続する事が大事】


少しずつ、自分のペースで発酵食品を自然に取り入れる生活に変えてみましょう。


すると、ちょっとずつ便秘が解消されたり

肌の調子が良くなったり効果が出てきます!


まずは、毎日使う調味料を替えてみませんか?


塩→塩麹

醤油→醤油麹

コンソメ→たまねぎ麹


これだけでも変わってきます!


できる事から発酵食品のある生活をしましょ♡